らっきょう漬け 三種

二週間前程から塩漬けにしておいたらっきょうを調味液に漬け直しました。1kg程のらっきょうがあったのですが、全部同じ味付けにしても面白くないので3分割して、甘酢、醤油、塩漬けの三種をつくってみました。調味液作っている間にらっきょうの塩抜きをしていたのですが、結構塩って抜けないんですね、1,2時間じゃ全然しょっぱいまま、水を替えながら数時間は塩抜きしてました。途中、味の確認のためらっきょう食べていたので、漬け直すころにはすっかり、お腹一杯な感じ。1kgはらっきょうあった筈なんですけど、等分にしようと重さ計ってみたら50gは足りなくなっていました。(^^)

らっきょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です