パエリアを作る

パエリア今日は会社がお休み。 どこかに出かけようかなと思っていたんだけど、出かけるしたく始めたら急に滝のような雨が降り出した。 今日は降ったり止んだりだと天気用法で入っていたけどさすがに、こんなに強弱付けられると出かけるのおっくうになってしまいました。 ということで、お昼は自宅でだべる事に。 久しくやっていなかったパエリアを作る事にしました。

作り方はいたって簡単。

にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めて、あとからお米を入れ透き通るまで炒める。 火が強いとお米が割れるの気をつけて。 お米が透き通ってきたら熱いスープを入れる。熱いスープがポイント。今回はコンソメにチキンブイヨンとサフランを少々いれたスープ。 スープが再沸騰したら、シーフードやパプリカをトッピングして220度のオーブンにパエリア鍋ごと投入。 15分加熱して10分蒸らして出来上がり。ガスコンロでも出来るけどオーブン使った方が火加減がずっと楽。 ちなみにハンバーグも焼き目付けてオーブンにフライパンごと入れるのがいいですよ。

お昼から、ワインなど飲みながらゆっくりと食事しました。 天気が悪いのが残念ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です