国分寺 潮で飲み

国分寺の有名な蕎麦屋さん「潮」で一人飲み。

昼には何回か顔を出した事有るけど夜は初めて。 この店は料理が有名との事で、ぜひ夜行こうと思っていた。土曜の夜に窺ったので、先客が4組ほど。カウンターは埋まっていたので、まずはテーブル席で酒をちびちび。客がすいた頃にカウンターに移動。昼の部の頃から気になっていた、壁一面の手書きのメニューからお造り、花山葵の三杯酢、白魚のかき揚げと穴子の煮こごりをオーダー。煮こごりは通常の穴子はなくて、フグの煮こごりでしたが、淡い味付けが良い感じ。 お酒は浦霞を二合だったかな。

もっといろいろ試したかったけど、ここは蕎麦屋なので、抑え気味にして、そば切りで締め。 予約必要ではあるが蕎麦会席のコースならもっといろいろ料理が楽しめそうなので、誰か付きあってくれる人を探して、今度チャレンジしてみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です