無線ルーターを新調

無線ルーターを買い替えた。それまで使ったいた物は出始めの頃の11n機種で外付け三本アンテナのでかいやつ。最近はずっと小型な内蔵アンテナものがでているので前から狙っていた。 今のルーターが不調と言うわけではないけど、何となく通信負荷が上がると、無線LANの接続性が悪い感じがする。

それと、ルータの内側に置いてあるサーバへのローカルからのドメインアクセスが出来ないのが困る。取りあえずPC系はhostsにローカルアドレス記述して運用しているけど、ipod touchではそれが出来ないので、自分のサーバに自宅ではつなげないのが嫌。

これってルータのNATの作りに因るので、前もって調べるのむずかしんだけど、以前使っていたプラネックスのルータでは出来ていたので、ちょうど欲しかったルータも同社せいだからということで思いきってポチッとなとしました。 結果はOKだったのでしめしめです。 safariでの設定は設定ページの表示が変みたいで結構苦労したけど、まよしか。

ルータもヤマハ、プラネックス、バッファローとか使っているけど設定の細かさならヤマハなんだけど最近個人向けあまりちから入れてないみないな感じ。

⇒ “PLANEX オールギガビット11n Draft2.0 a/g/b(切替式) 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W300NAG” (プラネックス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です