グラタン皿&鍋

耐火粘土を使ってグラタン皿を作ってみました。 素焼きから上がってきた状態で狙いよりサイズが大きかったので、グラタン皿だけでなく直火で鍋にも使えるように釉薬を選んで仕上げました。

早速、週末に鍋とグラタンを作ってみました。鍋は、豚バラと白菜を重ねて酒を軽く振って蒸し煮したんですが、使い 始めに直火にかけたらなんかピキピキ音がなっていてこれは割れるかと緊張。でも割れずに使えたようなので良し良しです。グラタンは久しぶりにホワイトソースから作ったマカロニグラタン。 ソース作りが久しぶりだったのでかなり硬めのソースになってしまったのですが、グラタンはまずまずの出来でした。

鍋 グラタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です