ハーブ栽培、プランター増えている

寄せ植えを作るつもりで始めたハーブ栽培ですが、手元にあった種を後先考えずに適当に撒いたため、なんか大変です。繁ったあとのこととか、苗の間隔とか、虫対策とかね。意外とすんなりと芽が出てくれたので喜んでいたのですが、よく見るといつの間にか葉に穴とかあいている。マンション3階のベランダですが、アブラムシとか容赦なくどこからかやってくるのですね。 芽も込み込みになってきたのでちょっとづつ間引いてみましたが、せっかく大きなったのもの無下に捨てちゃうのも何なんで、植え替えることにしました。ということで、ホームセンターにいって追加のプランターと、虫対策に唐辛子エキスとかはいった無農薬系のスプレーを買ってきました。 大葉も追加で追加でチャレンジです。 

寄せ植え1  育ってきた

寄せ植え2 バジル、間引いた

植え替え 植え替えた。(左奥から時計回りに、ルッコラ、大葉、バジル、バジル)

多分全部成長したら結構な量の収穫があるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です