Visitorstats動作不良

ブログのエントリの閲覧カウンタにMT4のVisitorstatsプラグインを使っているんだけど、9月の前半からデータの更新が正しくないように見えていた。Apacheのログからは集計用のphpスクリプトは動作しているように見えるけど、どう考えても変な値を示している。集計データベースを見てみるとどうも、日付が間違って登録されているようだ。西暦4桁表示が全部0になってしまっていて、総数計算時に除外されているみたい。phpのスクリプトを見ても間違っていない、というか動いているときから変更していない。

簡単なテストスクリプトを作ってためすとやっぱり、西暦のフォーマット変換がおかしい。うちのWebServerはMac OS 10.5.8だが10.6の別マシンではphpは5.3になっていて、テストスクリプトはきちんと動く。おかしくなった頃にさかのぼってシステムの状況を確認したら、Mac OS Xのセキュリティアップデートを当てていた。bomを見ると案の定のphpが5.2.10にバージョンアップがされている。で、phpのサイトにいってバグリスト確認すると、まさに5.2.11で西暦フォーマット変換の不具合が修正されていることを発見した。ビックエンディアンのマシンでフォーマットがおかしくなるんだと、WebServerはG4なんでまさにビンゴ。で、対策なんだけど、phpのアップデートはOS添付版との兼ね合いもあるので保留(構成把握できないのでやめ)して、visitorstats側を修正する事にした。原因わかってしまえば対策は簡単、スクリプト1行修正でOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です