トイレの水が止まらない

出かけようと、洗面所で身支度していると、どこからか水の流れる音が聞こえる。マンションなんで隣の排水音かと思ったけどどうももっと近くの様な感じ。音の方向をたどったらうちのトイレの様だ。まさか水漏れ?と、 トイレを覗くと水満たしという状況になってはいなかったけど、便器が流れ続けている状態。 以前も同じような事が有ったのでまた、パッキンかなと思ってタンクを空けてみたら今回は、ボールフロートの様。タンクの底にあるゴムボールの栓が上手く働いていないようだ。

ボール自体は劣化もしていないようなので、なぜ?と思いボールをどけてみると、タンクとボールの間に何かクリスタルの様な物が見える。そこでピンときた。タンクの上にインテリアとしてクリスタルっぽいプラスチックの飾りを置いて有ったんだ。中に落ちないように注意していたけど紛れ込んじゃったのね。便器の説明書とか引っ張り出してきていろいろ交換部品の品番とかいろいろ調べちゃったけど、理由がわかれば対策は簡単なこと。
お出かけあきらめて、修理かとおもったが、何とか時間までには出かけられたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です