ロマネスコを食す

「ロマネスコ」、カリブロとも言われる最近出始めた野菜です。カリブロの名はカリフラワーとブロッコリーの中間の様な物だと言うところからきているみたいです。以前ニュースで紹介されていたのをみてその姿のインパクトから是非とも食べてみたいと思っていたのですが、近所のスーパーで昨日見つけてしまい買ってきてしまいました。まだ新参の野菜なんでしょうか一房500円でした。

で、見た目は写真の通り、絶対CGでだよなんて感じがするフラクタル、または男のロマンのドリル形状。会社の同僚に写真見せたら「何これー、気持ち悪い」となったのですが、お味の方はどうかなと言うところに興味が湧きますね。小房にわけてもフラクタルな相似形、ゆでると黄緑色が鮮やかになります。食べると食感はドリルのつぶつぶが感じられ、カリフラワーに近いかな、結構甘みがあり、おいしいかったです。なんかはやりそうな感じがしますね。

カリブロ1 カリブロ2 カリブロ カリブロ4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です