納豆箸と納豆鉢

お気に入りの箸の塗り直しに向島の大黒屋さんにいったっ時に前から気になっていた納豆箸を購入してきました。納豆箸は納豆をかき混ぜやすいように先が太く全体的に短い感じに作られています。お店のディスプレイでは納豆を入れる小鉢と一緒に展示されていて自分もそんな小鉢があったら良いなと思い、納豆鉢を作る事にしました。その鉢が先週やっとでき上がってきたのでちょこっとお披露目です。手持ちの小鉢や片口もあるのですが、どうも納豆混ぜた後の箸の置き場に困るので今回作った物は箸の収まりが良いように縁を工夫しています。季節も春と言う事で、さくらの絵付けをしてみましたが、なんか納豆入れるにはもったいない感じにかわいくできてしまったので、別の料理でも使ってやろうと考えてます。

納豆鉢1 納豆箸 納豆鉢2

ちなみに、毎日納豆食べるような納豆好きではありません。月に一、二度なんで本当に納豆箸や鉢が必要かといわれれば…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です