生ラー油づくり

何を思ったか、去年作って干しっぱなしにしてあった、唐辛子で生ラー油をつくりました。もともとラー値作るつもりだったけど、良い保存容器がなくて手をつけて無かったんだけど、そういえばウイスキーの空瓶があったなと思い出して、着手しました。 カラカラに乾いたハバネロと八房唐辛子をフードプロセッサでそれぞれ粉砕。用心のためマスクと防護メガネ着用です。あんまり細かくならなかったけど、とり合えず瓶に移して菜種油(要はサラダオイルだけど)を注入。結構直ぐに色が出ますね。種入りだからキット辛くなるぞー。

用心してたのになんか鼻がひりひりする。そういえば手袋はしないで作業しちゃったんだよな。この季節、花粉で目が痒くついこすっちゃうのでさっさと洗っておかないと危険だぞ。

生ラー油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です