きのこ栽培始めました

ベランダでの野菜づくり、秋蒔き物をやろうと思いつつ忙しくてなんか時期を逃してしまいました。ベランダの野菜達は実こそつけていませんがまだまだ緑です。 でもやっぱり何かやりたいねと言うことで、部屋の中でも大丈夫そうなきのこの栽培にチャレンジしてみることにしました。 きのこの栽培キットって前から気になっていたところにベルメゾンからのDMでちょうど案内が来たので、これは天が俺にヤレといっていると勝手に解釈してキットを購入してみました。 キットは流石に定番のきのこばかりですので今回は椎茸、しめじ、エノキでチャレンジ。エノキとエリンギどっちにするか悩んだんですが、スーパーで売っているひょろひょろタイプではないエノキになるということなんでエノキを選択。 栽培キットの実体はおがくずを固めた円柱にきのこの菌を植えたもの。届いてみたら円柱サイズが長さ30センチ近く有り思ってたよりずっとデカってかんじ。保護用ケースもつけたので、部屋に置いたらかなり邪魔っぽい。ま、それはそれで良しということできのこ栽培開始です。だいたい1ヶ月くらいで最初の収穫はできるようなので、自宅の鍋パーティで使えるかなぁというところか。

R0022249

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です