ビオトープをはじめます

GWも近づいてきてそろそろベランダの鉢達も何とかしなきゃって時期です。先々週くらいからホームセンターを覗いて何植えようかなと物色中。今年はグリーンカーテンをヘチマにしようと思ってますが、苗はまだ早いみたいでまだ出てませんでした。 他の野菜系も去年一個も実にならなかったズッキーニに再チャレンジするつもり、今年はちゃんと複数の株を育てないとね。 で、今年の新たなチャレンジですがビオトープ作りです。 睡蓮と水草を入れた鉢にメダカを飼ってみることしました。先日、通販で睡蓮鉢や睡蓮の苗を買って植え付けをしました。 貯めた水のカルキが抜けた頃を見計らって白メダカとヤマトヌマエビと水草をいくつか買ってきて日曜日に睡蓮鉢に移す作業をしました。 元気に泳ぎ回る生き物たちを期待したんですけど、流石に昨日は寒すぎたせいか、皆さん水草の下に隠れてじっとしている状態。 水温的には平気な範囲道ですが、餌にも興味を示さないのでちょっと心配です。今週からまた気温が上がる様ですが、毎日様子を確認するのが日課になりますね。

IMG_3080 IMG_3090 IMG_3091 IMG_3098 IMG_3086 IMG_3116 IMG_3135

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。