Dancyu 日本酒の夕べに参加してきました。

「Dancyu 日本酒の夕べ」に参加してきました。最近いろいろなイベントを開催しているDancyuです。 3月にも日本酒のイベントがあって申し込んだんですが抽選漏れ。 でも、そのイベントが好評だったので再びやりますということで、抽選漏れした人に優先的にお誘いがかかりました。よろこんで申し込んだんですが、これまた抽選漏れ。 残念な気分で居たところ先週、キャンセル出たので参加しますかと敗者復活のお誘いがきてやっと参加となりました。
イベントは日比谷パレスで7時から平日です。 会社は定時上がりにして行っちゃいました。(笑) 参加者100人ほどで用意された銘柄はdancyuの3月号の日本酒特集で掲載されていた銘柄50種類ほど。 定番から新鋭までいろいろです。立食形式でワイングラスで日本酒を楽しみましょうという企画でした。2時間ほどの開催時間でした。いろんな銘柄試す人と料理を楽しみながら談笑する人と皆さんいろいろなスタイルで楽しんでました。 私はというといろいろ試したい派なんで、味見しては次、味見しては次なんてやっていたので料理を取りに行ったら売りきれていたって感じ。ローストビーフ食べたかったのになぁです。で、試したものは、
山和、紀土(Kid)、亜麻猫、昇竜蓬莱、伊予賀儀屋、出雲富士、澤の花、1787(炎)、大倉、不老泉、旭若松、開運、晴田、燦然、梅錦、宝剣、大那、王祿 渓、伊勢の白酒、秋鹿 へのへのもへじ、人気 Rice Magic(スパークリング)、ゴールド人気の23種類でした。 残りの半分くらいは呑んだことあるものでした。 
今回試したもので気に入ったのは亜麻猫、澤の花、不老泉かな。 帰りに抽選でお土産をもらいました。 かなり太っ腹で、試飲に出ていた銘柄のお持ち帰り、それも一升瓶。 わたしは醸し人 九平次をいただきました。もともとお気に入りでよく呑む銘柄なんですごくラッキーって感じ。つれは昇竜蓬莱の初号機をもらっていました。会費5000円でこのお土産はいい感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です