キッチンリフォーム ビフォーアフター


先週、キッチンのリフォームをしました。 築10年のマンションですが、購入時に備え付けられていたクラシックなキッチンを最新のシステムキッチンに入れ替えました。収納の見直しのためです。4月頭くらいから検討を始めて週末はショールームを渡り歩き、カタログを熟読し、複数の業者さんに見積もりして複数回の相談をして5月末くらいに契約。 この冬の大雪でキッチンメーカーは軒並み工場のダメージを受けていたため、納期が結構かかりました。 キッチンの機能自体は私が気まましたが、ワークトップや扉のカラーは奥さんが検討。ショールームでみた濃いブルーがお気に入りでしたが、家の部屋に合うかな、価格も上がっちゃうしどうしようかなと結構最後までカラーは悩みました。 ここは最後に組み上がるまで心配でしたができをみて非常に満足な状態です。
工事の方は三日間で完了。古いキッチンの撤去や下地工事はさくっと終わって、時間がかかったのはやっぱり組立。吊り戸棚とか位置決めといろいろ大変そうでしたね。
で、いま出した荷物の入れ直しをしているのですが、もくろみ道理に収納できない物もあり結構パズル解いてる状態。大きな鍋の高さとかは考慮してたんですが、フライパンの柄の長さとか、予想以上にストックされていた調味料類とか、そのままではあふれそうな感じもあるので、残す物取捨選択中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です