ミナミヌマエビの食害


数が増えてきた睡蓮鉢のミナミヌマエビですが、藻を食べ尽くしたか、藻に飽きてきたのかアサザの葉っぱを食べている様です。
アサザの葉っぱに穴が開いているの最近気がつきました。水草についてきた貝がまた増えたのかなとおもって様子をみていたんですが、どうも葉の穴の現場には貝はいないようです。葉の穴は日が経つにつれ大きくなるので誰かが食べていることは確かです。昼間見ても何も見つけられないので夜チェックしてみたらなんかエビさんたちが群がっている状態。どうやら数が増えてきたんで、藻では足りなくなったのか水草を食べ始めているようです。 そういえば、水も何となく白濁してきていて気になっていたんですが、これもエビの増えすぎのための水質変化でしょうか。 もともと藻を食べて欲しくて入れてあるエビなので、餌はあまりやっていなかったのですが、こうなるとエビさんたちにも餌をあげないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です