包丁立てを作ってみた

knife block 146
去年キッチンをリフォームして、シンクを新しくしたせいかわかりませんが、シンクのポケットの包丁ホルダーに入れている包丁の刃こぼれが多くなっています。それまで観音開きだったドアが引き出し式になっていろんな道具の出し入れが楽になったのでドアの開閉が多くなったのがホルダー内の包丁に影響与えているかもしれません。 そこで普段遣いの包丁は包丁立てにいれて調理台に置くことにしました。いろんな包丁立てを調べましたが、結構お値段もするようだし、調理台であまり場所をとらないような、いい感じのサイズのもってなかなか見つけられませんでした。で、いろいろ考えて自作することにしました。包丁立て自体の作りは簡単なので、厚板一枚買ってきてスペーサーかまして接着するだけで、ほんの2時間工作。1000円ちょいで完成です。安定度を考えて横長に包丁が入るようにしましたが、取出易さなら縦て向きの方でも良かったかな。パイン材に一応ニスは塗ったのでそこそこ水ハネも大丈夫かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です