ホタルイカ行ってきたよ


先週の土曜日に富山県滑川市で開催されているホタルイカの海上観光に行ってきました。 これは滑川市沿岸の富山湾に設置されてホタルイカの定置網(日本ではここだけだだそうです。)の引き上げを海上観光船から見学するというツアーです。観光船に同乗していた市の方の説明ですと、天候に影響されやすいので例年は開催日の6割位しか出港できず、出港できても波がたかったり、ホタルイカの水揚げが少なかったりしてなかなか盛大に光っているところを見るのは難しいそうです。幸いなことに私たちが行った日はべた凪で全然波もなくベストな天気でした。ただ水揚げが少なかったので控えめな光り方でした。それでも暗闇の青白い光はとても幻想的でした。光が弱かったので何とかカメラに写せたという感じですが、雰囲気は伝わるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です