ゴールデンウィークのお家のお仕事


飲み歩くだけでゴールデンウィークを消費し尽くすのももったいないので、お家でDIYです。プラモ作業机の横の壁に棚を付けることにしました。ラックを買って入れようかとも思ったんすが、今回は作り付けにしてもいいかなとということで、棚柱レールを取り付けてみました。 レール自体は一本300円くらいですごくお安いのですが、壁の下地をチェックするする道具も買ったので、4,5千円の出費です。壁は石膏ボードなので下地の木にレールを木ねじで止めるつもりでしたが、ちょうどいい間隔に下地が入ってませんでした。そのためレールの片側をボードアンカーにすることにしました。ボートアンカーは石膏ボードに釘とかがしっかり止まるようにする補助具?です。 片側レールをボードアンカーで止めてもう一方をを下地に止めようとしたのですがまたここでトラブル。木ねじが下地にぜんぜん入らない。 下地チェックをもう一度やってみたら、下地探しの磁石が反応している。なんと木だと思い込んでいた下地が鉄でした。こりゃ木ねじじゃ 無理と言うことで、下地を避けてもう一方のレールもボードアンカーで付けけることになりました。いろいろ考えて道具や材料を用意したけど結局その場で作戦変更が相次ぐDIYでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です