包丁,細くなった?

自宅の包丁、自分でも定期的には研いでいますが、半年に一度くらいにメーカーに研ぎにだしてます。多分一番古い物で20年以上使っている気がしますが、研ぎに持っていく度に新品と見比べて身が細くなってきたなぁと思ってました。 昔の写真を探してみたら、2005年ごろの包丁の写真があったので、今週,研ぎから戻ってきた2022年のものと比べてみました。牛刀はかなり細って来たのを感じていましたが、あらためてみると菜切りも細ってますね。 出番が少ないので研ぎの頻度が低い出刃はあまり変わらず。 ペディもあまり変わってないように見えますが実はこれ二本目。 一本目は刃先が割れてしまい、直してもらったのですが、身が写真の半分くらいになったので、予備扱いにして新規に同じ物を購入してます。

研ぎにだすときに職人さんとまだこれくらいなら問題なく使えると言われてますが、もし買替えや買い足しを考えているなら10月から値上げ予定になっているので早めの方が良いかもねと言われました。 今年はいろいろ値上げ何でねぇとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です