最近壊れた物,買替えた物

年末から年明けにかけて壊れた物,買替えた物

オーブンレンジが壊れました。

6年使ったPanasonicのビストロ。 操作画面にエラー表示がでて、対策調べたら修理を呼んで下さいという状態でした。酷使したわけでも無いんですけど、随分早い故障ですねと言う感じです。修理を考えましたが、保証期間も切れているし,再故障のリスクもあるようだったので、買替る事にしました。 使い勝手も考えて同じメーカーも考えましたが、同一スペックだと実は機能過多感もあり、他メーカーもありかなと思いいろいろ調査検討して、今回はシャープのヘルシオに乗り換えることにしました。シンプルなオーブンレンジでもいいかなと最初は思っていたんですが、実物見てからとおもい家電店でいろいろオーブンレンジをチェックしていたら、ヘルシオのシルバー系ライトメタルカラーを見付けてしまい一目ぼれと言う感じ。 ビストロに買い替えたときもウォーターオーブンに興味があり候補にしていたたんですが値段であきらめました。最近手ごろな価格帯になってきたとのことで思い切ってと言う感じです。

買替えて改めて感じたことは、ちゃんと設定通りに温まるということ。実は前のレンジで冷凍食品とかチルドのお弁当とかを温めると指定通りの時間でもなんか温い仕上がりだなと思ってました。レンジの個体差か、もともとそういう仕上がりが想定かなと考えていたんですが新しいレンジだと、みんな熱々ででき上がるんですね。故障時に出てたエラーは基盤かマグネトロンの修理に相当する物のようだったので、多分だんだんと出力ダウンしていて、最後に故障と言う感じだったと思います。買替えして正解だったようです。

プリンタが壊れました。

こっちは12年使ったキヤノンのPIXSUS MG6320。こっちも使おうとしたら「プリンタヘッドが装着されてません」のエラー表示。 しらべたらプリンタヘッドの故障って結構あるらしく、これもメーカー送り対象。でも修理対応は旧年で終了していました。 交換部品手に手に入れられないかと調べたら、純正単品の流通はなく。おそらく中古ぽい物が中華の通販で替える感じでしたが、さすがにチャレンジする気にはなれなかったので買替えを決定。

プリンタも安いラインも結構あるのでと言うことで、こっちもいろいろ調査をしました。 壊れたプリンタと今のプリンタを比較するとプリンタヘッドのDPIがフラッグシップ機でも半減しているのが気になりました。もともと使っていた物は普及帯なのでなんでだろうと思い、チェックがてら家電店で聞いたところ、今のプリンタの売りはランニングコストになっているので、昔の微細化競争の時代とかわってインクの消費を抑える構成になったからじゃないですかねとのこと。写真印刷とか肉眼では差はわからないですからと言われれば、そうなんですねとなんとなく納得。

で、今回はブラザーに乗り換えました。もともとキヤノンは染料+顔料インクだったので、顔料インクは使いたい、自動両面印刷は必要というかんじでで機種選定。インク数は6色使っていましたが、写真印刷バンバンするのでもないので、色数落として、コスパでブラザーを選択しました。 画面小さいですがタッチパネル液晶もあり、インクも前面交換なので使い勝手はよさそうです。 ただ、買ってから気がつきましたが、インクがまだ純正しか出回ってない感じです。前の機種は結構インクが切れたのでコスパ重視で互換インクを大量買いしていたんですが、こっちはしばらく純正インク依存になりそうです。

マック買替えました

1月に発表されたM2 Mac mini発注しました。これは届いてからのお話ですね。

Apple Watch 修理の旅へ

最近バッテリの持ちが悪いと思ってたらバッテリ性能ダウンの為、修理依頼が必要の診断が出てました。AppleWatch Ultraへの乗換えも考えていたんですが、M2 Mac Miniに投資しちゃったので、今回はバッテリ交換することにしました。引き取りサービスつかって現在Apple送りとなってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です