蝶のタマゴとをせっせと除去

ベランダプランターのスダチとカボスの近況。春先に新しい葉がなかなか育たなかったスダチはいつの間に葉が立派になり、最近また新しい葉が育ち始めました。 そのせいか新芽をねらって蝶の飛来が頻繁です。 室内からベランダにアゲハが飛んでるなと気がついた後に木をチェックすると、新芽にいくつもタマゴがついています。申し訳ないけど、まだ立派な木ではないのでいっぱい幼虫がかえると大変なので、タマゴは取り除かさせてもらってます。 タマゴチェックが朝の日課になってます。 それでも見逃しはるので、葉っぱをだべられてから幼虫を見付けて除去もしてます。

カボスの方は春先に結構枝や葉がついたのですが、なんかみんな落ちてしまいました。 スダチが時期をずらして葉をつけていたので、カボスもまた葉がつくかなと思っていたんですが、現状は、苗の台木のカラタチが育っているようにみえます。多分カボスの部分はもうダメかな。 カラタチ育ててもって感じなので、新しい苗木を仕入れてこないといけなそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です