5月のベランダの緑達

一気に気温が上がりはじめて、ベランダの緑が目立つようになってきました。いつもはGWに何か新しい物を増やしてますが、今年はまだ土作りまでの状態です。 そのかわり、年を越した緑が芽吹いています。

アボカド:スーパーで買ったアボカドの種を植えた物が3本程育っています。 みんな同じ時期に植えたはずなのに育ちが異なります。 一番大きな物は去年、ベランダの天井近くまで大きくなったのですが、邪魔になったので冬に葉が落ちたころにいったん半分くらいに剪定しました。 4月当たりから、新芽が出始めてだんだんと葉が育ってます。枝も新たに伸び始めてますね。

ジャガイモ:プランターの土をひっくり返したら、2センチほどの子芋が 5,6個残っていたので、そのまま埋めておいたら芽が出てきました。ジャガイモはあっという間に育つので今年も収穫出来そうです。 ちなみのこのジャガイモもスーパーで買った物に芽が出ちゃったので試しに植えた物です。 3世代目かな。

スダチ:去年は収穫なしでしたが、今年はいっぱい花がついたのでちょっと期待してます。 そのままにしておくとちっちゃい実が一杯になるので、摘果したほうがいいのかなぁ。

シソ:青じそもワシワシ芽が出てきました。こいつもの去年のこぼれ種が芽吹いた物ですね。 ほっとけば大きくなるんですが、なんか味が薄くなるので、肥料の工夫を考えないといけなそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です