久しぶりに3Dプリンタを使ったら

連休初日に作業エリアを拡大したプラモ机ですが、作業しているといろんな物が散らかってきてしまうので、整理グッズを作りました。

久しぶりに3Dプリンタを使ったのですが、Amazonセールで買い置きしてあったフィラメントを使ったらなんか糸引きや層剥がれがひどい仕上がりに。設定は同じブランドの色違いバージョンで確認して在った値にしてあったので、個体差かな,それともストック中に湿気っちゃったのかと思い、ヒートタワーのテストピースでこのフィラメントの状態を確認してみました。

温度設定を変えても状況は変わらない様なんですが、テストピースの印刷中のヘッド動くときになんかキーキー音がしていることに気がつきました。で,印刷状況見てるとどうもフィラメントリールが回転するときに音が鳴っている様。 試しに手でリールを回して見るとなんか固くて回り難い。どうやらリールガイドへの固定がきつすすぎて滑らかな回転が出来て無いようでした。 ガイドの締めつけ直して再度テストピースを印刷すると今度は綺麗にできました。 最悪,開けたてフィラメント廃棄かと思いましたが、2日ほど試行錯誤したけど、ちゃんと目的の物は印刷出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です