山盛りバジルをドライハーブにするよ

ベランダプラターに生い茂っているバジル。 ジェノべーゼソースにしても使い切れないので、ドライハーブにしてみました。摘んだ葉を低温コンベクションオーブンで65度,4時間で乾燥させてフードプロセッサで粉砕しました。 写真の生の状態で3セット位乾燥させたかな。網は4段重ねなんで1セットで150から200枚位の葉になりますかね。キッチンのシンクに山盛りになるくらいのバジルの枝から摘みましたが最終的な量はかなり圧縮されますね。まだまでプランターにはバジルがいっぱいあるので全部ドライにするかは悩み処。 この容器一杯にしたい気がしますが、絶対使い切れない。 市販のドライバジルも持ってますが、そんなに使ってないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です