タンブラーの蓋の互換性

在宅勤務でコーヒーの飲みながら仕事をすることが多いのですが、保温型のタンブラーを使っています。 随分前に買った物なので、蓋のパッキンが硬化しており気密性が心配になってきていました。 交換用の部品はないのかなと調べてみたんですが、既にメーカー片落ちの様でずばり該当する物はありませんでした。

仕方がないので、丸ごとリニューアルするかといろいろとふた付きの保温タンブラーを調べてみました。保温性、気密性、コーヒーの味への影響などポイントはいろいろあるようですが、STTOKE京セラの物が良いなと思い楽天のセールで買うかなと言う判断まで着ていました。 ただ、現在使っているタンブラーはパッキン以外は問題ないので何とかならないかなという思いもあり、蓋の代用品はないかなの検討もしてました。

単体売りのカップの蓋を調べていて気がついたんですがサイズ展開をみた感じカップの口径って在る程度のパターンがあるようで、メーカー違っても大きな違いが無い見たいでした。 そこで今使っているタンブラーのメーカの現行製品を良く調べるとサイズは変わってない、交換用の蓋もよく見るとデザインも変わってないので、そのまま使えそうな感じ。 そこで丸ごと買い替えする前にだめ元で蓋だけ買ってみたらジャストフィットでした。5千円のタンブラーを買う替わりに700円の出費で対応できました。

ちなみに普通のカップを使うときは保温にカップウォーマー使っているんですが、高台付きのカップだと熱伝導し難いのかそれほど保温が出来ている感じがしないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です