ドルチェグストの水漏れ修理をしたよ

ドルチェグスト ジェニオ アイのカプセルホルダー周りから水漏れがするようになりました。 最初はにじむ程度だったんですが、だんだんと水漏れがひどくなり本体底にたまるようになってきました。 前に使っていたの物同じような症状になり買替えました。 本体価格がそれほど高価ではないので、修理だすのと買替えの天秤になるのですが、今回は自力修理ができなかなといろいろ調べてみました。

結果、不具合箇所はディフューザープレートと言うコーヒーカプセルを抑えるパーツについているシーリングの劣化のようです。このパーツ自身を交換すればよいのですが、どうも国内で単品売りが見付けられず、海外発送物は送料高で修理に出すのと同じくらい費用がかかりそうでした。

そこで、応急処置的に紹介されてた、オーリングをプレートに追加して対処する方法をやってみました。Amazonでオーリングのセットを買ってみて合いそうな物をプレートのシーリングにはめて本体側との間に挟みこむだけです。 プレートはめるときに力がいるよとネットにはあったんですが、どうやってもプレートがはまりませんでした。オーリングの厚さのせいで、プレートのロックがかからないようです。薄いオーリングを買い直すかと考えたんですが、安くあげようとしているのに、追加の出費もどうかなと思いましたので、オーリングをカッターで半分に割って見たところ、なんとかプレートがはまりました。 シーリング性能が大丈夫かなと思いましたが、2,3回使ってみたとろ水漏れは治まっているようなので、とりあえず暫く様子見ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です