カニクリームコロッケ

最近、調子にのってホワイトソース作りを繰り返しています。今日はとうとう、カニクリームコロッケに挑戦しました。

昨日のうちにソースをつくって、冷蔵庫で寝かしておいたんですが、ソースの固さ調整うまくいかず、全然固まらない。仕方がないので冷凍庫と凍らせてから成型する事にしました。 凍ってしまうと俵型とかにはできないので、バットから切り出した長方形のままあげたのですが、どれもこれも無残な状態になってしまいました。

凍らせてはいるんですが、カチカチまで行っていなかったので、衣を付けるため手に取っているうちに解けてきて、どんどん形がくずれちゃう。 油に投入すると衣の割れ目からソースがだらだら。衣付けに手間取っている間に油の温度が上がりすぎてしまい、結局でき上がった物はなんか判らない形の焦げたコロッケ。油はもう汚れまくって、漉しても使うのよした方がよさそうな状態。

タルタルソースまで作って、ワインも明けたのになんかむなしい食事になってしまいました。(泣)

明日もう一度リベンジしようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です