運転免許更新

運転免許の更新に行ってきた。 更新の通知には免許証用の写真を持ってこいと書いてあるけどあれ意味ありませんね。 最近はその場で撮影、即免許発行なんでわざわざ写真持っていく必要ない。

前回の更新(五年前)のときは、申請書に顔写真は貼っていたので、今回も持っていったのですが、申請書作成機なる物が免許証から、住所、本籍、顔写真と自動で申請書に転記してくれるので、自分で書いたのは氏名とアンケートのチェックのみ。

ま、設備の関係で本当に写真が必要なところや、手書きをいっぱいしないといけないところもあるだろうけど、案内状にせめてここに行けば写真は必要ないとか書いてくれないかな。 今回はデジカメで自画撮りしたけど、証明写真とか真面目に撮るとコストかかるんだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です