MacでDVD-RAM

Windows PCのDVDドライブをDVD-R DLに交換したので、もともと使っていたスーパーマルチドライブが余りました。 余らせておくのももったいないのでPowerMacのスーパードライブを交換してみる事にしました。 

PowerMac G5のDVDドライブはねじ回しとか無くても簡単に外せるんですね。実は最初筐体開けた時はどうしたらいいか判らなくて、サービスマニュアル調べたら簡単すぎて拍子抜けでした。 

LG電子のドライブ(GSA-4120B)に換えたのでiDVDなどの純正機能は無理のようでしたが、Toastを使っているのでライティングは特に困らないです。 問題はDVD-RAMですかね。 UDFフォーマットは読み出しのみOK、書き込みするならHFS+への再フォーマットが必要のようです。 UDFのVR形式はファイル名は確認出来るけど読み出しは上手く行かないみたいです。 UDFの2.0とかに対応したドライバがいるみたいなので、ReadDVD!をいれるか、Toastを7に上げるかしないとDVDレコーダーで撮ったデータはの利用は厳しい感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です