iPod Dockアダプタを作る

iPod touch 2nd Gen.にパワーサポートのAirジャケット というカバーをつけて使っている。 以前はシリコン性のものをつけていたんだけど、ポケットに入れると滑りが悪くて難儀するので、なるべく目立たないものをと思いAirジャケットにしてみた訳だ。 iPodの裏面もきちんとみれるし、つけている感じしないのがかなり良いのだがいかんせん、Universal Dockにジャケットつけたままでは差せないのだ。しばらくはコネクタ直結でMacとつないでいたけど、なんかかっこ悪いといって無理してDockにさすとちょうど良いアダプタがないのでアダプタ無し差しでぐらぐら状態。これもなんか気持ち悪い。アダプタ自体は簡単な構造で、要はiPodが程よく収まって固定されればいいんだなと思い、自作してみた。材料、道具はプラモ作り用の手持ちでOK。

適当なDockアダプタてサイズをとって、1.2mmのプラバンを後はひたすら切って、削るのみ。出来上がりはもうちょいがんばれそうだけど、目的達成できれば良い程度でやめた。制作時間30分なり。以外とまともな感じになってよしよし。(^^)

自作ドックアダプタ#1 自作dockアダプタ#2 自作Dockアダプタ#3 自作Dockアダプタ#4 自作Dockアダプタ#5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です