朝から初めてのパン作り

なんか最近3時くらいの目が覚めることがおおく、その後眠れません。いつもは深夜のテレビショッピングみたり、ネットしたりしてますが、今日は休みということもあり、粉もの遊びにチャレンジです。麺系は一通りやってみたので今回はパン作りです。麺よりちょっとだけ事前に準備するものが多いのですが、先週くらいから取りかかろうとしていたので材料は準備万端です。レシピは基本からということでオーブンの取説にでているバターロールに挑戦。生地にバターや牛乳を使うので麺のときに比べ生地がかなり柔らかくなったので不安でしたが、こんなものなのかなと思いつつ作業を進めました。イーストを使い発酵課程が2度もあるので、朝の5時くらいから初めて、焼き上がったのは8時半くらい。休日の朝食には良い時間ですが、平日の朝手作りパンにチャレンジするなら夜から仕込まないとキツそう。

できは、写真の通り結構まともです。生地の加減がわからなかったので失敗も覚悟しましたが、結構それなりにまともになりました。見た目がロールの数が少ない感じですが、味は若干粉っぽいかんじもしたけで焼きたてということもあり◎。これで、パン作りもいいぬまのレパートリーに追加ですね。

バターロール1 バターロール2 バターロール3 バターロール4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です