台風18号

都内はJR完全麻痺で会社にこれない人続出だったけど、私は徒歩なのでいたっていつも通りに出社できた。でも、出社前の8時くらいには家の辺りはかなりの雨量と強風が吹き荒れていた。念のためベランダの様子を窺うと見事にハーブの鉢が皆倒れていたので、風の当たらなそうな場所に移動させてから出社をした。強風は午前中くらいは続いていた。翌朝、鉢を確認すると、なんだかバジルの茎の向きが変。折れてはいないけど風に煽られたせいか斜めになっている、しばらくすれば元に戻るかなと思って様子見したけど、どうもダメみたい。自立が厳しいみたいだったので、結局その枝は根元から剪定して、付いていた葉っぱは保存用のバジルソースにしました。さすがに50センチ近い高さになっていれば強風はきついみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です