HP MediaSmart Server EX490を買ってみた#3

連休中にいろいろとEX490の設定とテストをしてみました。メディア変換より使い勝手いいかなと思い、普通のアプリとして入れてみたAirVideoServerですが、EX490の非力さが露呈。iPadとかで動画みると、まずは再生が始まるまで1分くらいかかる。そしてしばらく再生すると30秒固まってまたすすむって感じ。付属のメディア変換機能もかなりの時間がかかる。シングルコアCerelon 2Ghz位だとかなりきついみたいです。ファイルサーバ機能もREGZAからLAN HDD録画の性能チェックするとHD再生はXという結果。録画はOKとなるので、読み出し性能が低いみたい。これはHDDのせいかな。安かったので5400回転の2TB HDDx2を増設してあるけど7200回転にしておけばよかったかな。ともあれ、使えないことは全然ないけど、期待ほどでもない感じ。お試しのつもりだったけど、CPU交換とかしてパワーアップしちゃおうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です