大河原邦男作品展に行ってきた

先週だけど稲城市で開催されていた「大河原邦男作品展」に行ってきた。ガンダムやヤッターマンとかのイラスト原画の展示会です。大河原先生が稲城市に住んでいる縁で今回の作品展の開催になったとか。なんか稲城市のマスコットキャラも大河原先生のデザインだとか。展示品は他でも目にしか事もあるようなものもありましたが、今回の書き下ろしのガンダムとかヤッターワンとかエクスカイザーとかがありました。ガンダムは現代の解釈で書かれたデザインになってしたね。

展示を見に行った日はちょうど大河原メカロボットバトル大会というイベントが開催されていました。

IMG_0827 IMG_0854

無料なんでちらっと覗くだけのつもりでしたが、結局最後まで見てしまいました。 要はrobooneの様な厳しいレギュレーションは取っ払って大河原メカを模したロボットでバトルするよって催しですね。サンライズがrobooneにも協賛しているそうで、その繋がりのイベントみたい。参加者もroboone常連ぽい感じでした。お祭りなんで、コスプレしてきたり、なんか武器が飛んだり、変形するロボットとか受け狙いで大笑いしちゃいました。トーナメント戦で一回戦とかは準備期間がみじかかったのか製作間に合わない人続出で半分くらいが不戦勝みたいになってましたが、後半戦はうわースゲーっていうくらいの走り回るアッガイとか5,60センチ級のザクとか最近のロボットってこんなに凄いんだなんて改めて思い知るものが結構でてました。で、大会の優勝はそのアッガイ、2位が意表をつくヤッターマンの悪役メカ一号のダイドコロンでした。操縦者がドロンジョ一味のコスプレをしてきていてこれも大受け、審査員特別賞とかもらっていました。こういうのみちゃうとなんか自分でもロボットやりたいかなーって気分になりますね。Robooneって市販のロボットで参加できるRoboone liteっていう大会もあるみたいなんで、なんかその気になっちゃうかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です