金環日食

今朝の日食は観られましたか?朝起きたら微妙に曇っていました、欠け始めるにともない、雲の晴れ間もでてきて、皆既のタイミング時も雲も晴れていい感じに観測できました。日食観察の準備は超遅くて前日に日食グラス買いに出かけてるという状況でした。ま、近所の家電量販店にいけば日食グラスあるなと思って行ったんですが、店の前についたらちょうど「最終入荷分です」って掛け声が。すかさずゲットして30分ほど店内うろついてきたら本当に販売用のワゴンもなくっている状態。ギリ最終入荷分だったみたいです。ただ、デジカメ撮影用にNDフィルターも買おうかなぁとカメラコーナーに行ったんですがこっちは完全に見当たらず。撮影はあきらめて観測だけでいいやって、今日に望んだんですが、観測中にふと、この日食レンズカメラにつけりゃ良いんじゃねえと思いついて撮った写真が以下のものです。 急に思いついたので、固定焦点のレンズのまま撮影しちゃったんで太陽がかなり小っちゃい。ズームレンズももっていたよなって後で気がつく有り様でした。写真はともかく観測は自宅ベランダから出社前にできたんでよしよしかな。

こっちの方が少しはそれっぽいか。 日食メガネをデジカメにかぶせて採ったよ。フォーカスあってないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です