ベランダのウッドデッキを塗り直し

マンション購入して以来ぜんぜんメンテしてなかったベランダのウッドデッキ。 素材のせいか腐ったりひび割れたりはしていないのですが、色あせが凄くて、今では灰色です。 いつか塗り直してやろうと思っていたんですが、GWに突入したこともあり、ベランダの鉢たちにもいろいろと新しい苗を植え始めているので、やっぱ塗り直すなら「今でしょ」といろいろな苗と一緒に塗り直し様の塗料を買ってきました。最初は単純にペンキぬるんでしょくらいの感じで考えていたんですが、いろいろ調べると、ウッドデッキの素材によって使える塗料とかをチョイスしないといけないようでした。天然木か人工木かで塗料がずいぶん変わるんですが、家のウッドデッキは何でできているかは良く判らない。 はじっこの断面とか素材感の感じからは天然木ぽいっのでその線でホームセンターに向かい、たまたま木材コーナーにあったウッドデッキ用の人工木をみつけてやっぱ天然木と判断して、ステイン系の染み込ませタイプの塗料を購入。でもまだもしかしてということもあるので、小容量のものを買ってきてベランダの隅でテストしてみました。用心重ねて大丈夫なこと判ったので翌日さらにでかい塗料缶をかってきていっきにウッドデッキ全体を塗り直しました。まだ乾燥中ですが、10年まえの色合いに復帰して大満足な状態です。

IMG_3329 IMG_3331 IMG_3346

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です