メダカを眺めてます。

ベランダに置いた睡蓮鉢。メダカとエビがいるんですが、GW中の暇な時にぼうっと眺めている事が多かったですね。基本皆さん臆病なようで足音立てて近づいたり、水面に影が入ったりするとさっと水草の下に隠れて、じっとしてしまいます。 それでもしばらくずっと眺めているとだんだんと隠れ家から出てきて泳ぐ姿を見ることができます。 だいたい15分くらい見ていると良く動き出す感じですかね。そなったあと泳ぎ回ったり、餌をついばむところを眺めてると直ぐに2,30分立っているなんて感じの休みを過ごしました。やっぱり、生き物が家にいるって良いですね。 ちなみにエビ君は夜行性なんで昼間は 水草植えた流木の下に隠れていて姿を見せてくれません。水底に直接日が射さなくなるとちょっとずつ影から顔を出します。睡蓮鉢の藻の掃除をしてもらうために入れてあるのですが、隠れ家の周りばっかキレイになっている感じなんで、定期的にすみかを移動させた方が良いのかな?

IMG_3441 IMG_3442

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です