昆虫箸置きシリーズ


小物いっぱい作ろう月間の成果。箸置きシリーズの第二弾で昆虫モチーフです。最初、蜻蛉や蝉はリアル寄りに作ってまいましたが、結構形をるくるに苦労したので、後で作ったものはデフォルメしたシンプルな形にしてみました。かぶと、クワガタはかわいい感じに丸っぽくしたんでうが、でき上がってみると微妙に箸置くのが難しい感じ。魯山人の箸置きみたいに箸が転げ落ちるのを見て楽しんでねって心意気で作ったことに後付けすることにします。(笑)
葉っぱシリーズは葉っぱの上の昆虫をモチーフにしてみたんですが、葉っぱの上の昆虫がぱっと思いつかなくてカタツムリとかアオムシとかモチーフぶれちゃってますね。 釉薬も何種類もつかって色を出しているので結構手間かかりました。
陶芸教室の先生にはこれら売れるんじゃないとか褒めていただいちゃったのでこのシリーズもっとバリエーション展開しようかなとちょっと思っちゃったりしてます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です