ムクドリ対策

ベランダのカリフラーとプチベール、芽キャベツがムクドリにやられました。カリフラワーは収穫後だったのでまだ良いのですが、芽キャベツ、プチベールは残念な状態に。 残りのブロッコリーと以前一寸だけやられた空豆を防御する必要があります。

鶏よけネットを張るとか、ベランダ手すりにテグスを張って止まれないようにするなどいろいろ手段があるようですがホームセンターで物を見てきてきたら結構なお値段がします。 いきなり投資をしてというのも厳しい感じがしたので、何か身近な物で対策できないかと考えました。

ホームセンターで物色した時に、カラスの死骸の模型とか、フクロウや鷹のシルエットみたいな物もあったので、手作りグッズでもいいのかと思い、空き缶風車を作ってみました。ネットで作り方を調べて、ビール缶を加工してみました。

作業は型紙つくってやったので一つ30分くらいで完了。 ベランダに吊ってみたんですが、あんまり回転が良くない感じ。 回転軸合わせと羽の角度調整をして、そこそこ回る感じになりました。

ムクドリさん、最近は葉っぱは余り狙わずに、メダカの水槽で水浴び? か水飲んでる様ですが、設置3日目ですがいまの処、ムクドリがやってきた形跡はない感じで、効果はまだ不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です