サーバの引っ越しをしたよ

楽勝だと思っていたmailmanの移行にちょっとつまずいたが、だいたいサーバアプリとデータの移行が出来た感じなので、自宅ルーターのポートマップを新しいサーバに切り替えました。

mailmanはver.2からver.3のバージョンアップとデータ移行でした。 管理構造が変わってDBでの管理になってました。Wordpressも動いているのでmysqlで管理しようとしたけどうまくいかず、結局SQLiteで構成したらすんなりでした。

メールサーバは一足先に移行させて設定の確認や、送受信がちゃんと出来るか見ていたんですが、MacOSで動いていたときより頻繁にログインチャレンジしてくる怪しいアドレスが一杯発生していたので、fail2banを導入して自動ブロックにしました。

wordpressはデータは移行できたけどプラグインが古すぎる物があったので再導入が出来ませんでした。サイトのテーマをカスタマイズするプラグインですが、同じことを手動でCSSに反映するのは厳しそうだったので、あまりこだわらず、新しいテーマでサイトデザインを見直す事にしました。しばらくは、いろいろお試し期間が続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です