ベランダの彼岸花,3年目の開花

奥さんが散歩中に、民家の前に「ご自由にお持ちください」とおかれていた彼岸花の球根をもらってきたのが3年前くらい。 ベランダのプランターに植えたのですが、下葉が繁るけど花つかない期間を2シーズン程繰り返し、今年も咲かないなぁと思っていたら、ある朝花芽が出ていることに気がつきました。 たった一本ですがなんか,想像以上に延びてから花がつきました。

彼岸花のプランターにはこぼれ種からそだった大葉も生えているんですが、これがなんか他の大葉にくらべてものすごく色が薄い。彼岸花の花芽もなんか青白いままぐんぐん伸びたので、土が良くないのかなぁと思っていたんですが、いったん花がつくと茎の色味は濃くなってきた感じです。

やっと一本だけ花がつきましたが、プランターに植得てある球根はもっとあり、下はも3株分くらいは出ていたので、残りはこれから咲くのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です