LED電球に交換

家の廊下の蛍光管電球が続けて2個切れてしまいました。一個くらいならしばらくほおっておこうかなと思っていたのですが、2個となると流石に廊下が暗い。先日はトイレの電球が切れてLED電球にしようかと考えたけどやめていたんですが、またまた電球切れるとなると、これはもうLED電球に行けという何かの力が働いているのかな?
で、LED電球にしてみたんですけど、電球を手にとるとズッシリ重いんですが、意外と明るさは普通。そこで、ヨドバシカメラのWEBを参考にしてコストパフォーマンスを計算してみた。それまで使っていた蛍光管電球と比較すると、価格4倍、寿命4倍、電気代2分の1なんで、投資コストは同じ、電気代だけ半分ってこと。思ったよりパフォーマンス上がっていない。電球比較だと40回交換が1回ですむってとこがエコなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です